starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

都心は10時の気温が3.0℃ 雪の所も 午後も関東の所々で雨や雪 今季一番の寒さ


きょう23日(月)、低気圧の影響で、関東は雨や雪が降っています。東京都内でも一部雪のまじっている所があります。

●関東で雨や雪 東京都内で雪のまじっている所も

きょう23日(月)、低気圧の影響で、関東は雨や雪が降っています。東京都内でも一部雪のまじっている所があります。
東京では、今シーズンまだ初雪が観測されていません。(午前10時時点)
港区虎ノ門にある気象庁で、雪やみぞれが観測されれば、「初雪」の発表があります。
気温は低く、午前10時の東京都心の気温は、3.0℃と凍えるような寒さとなっています。

●あす24日(火)午後~関東北部の山沿いで大雪のおそれ

きょう23日(月)は、次第に強い冬型の気圧配置に変わる見込みです。
関東は午後も所々で雨や雪が降るでしょう。平地で積もることはない見込みです。

関東北部の山沿いや甲信地方ではあす24日(火)午後からあさって25日(水)にかけて大雪となるおそれがあります。大雪や路面の凍結による交通への影響に警戒、注意してください。

●路面の凍結 特に注意すべき所は

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると、凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4か所です。

(1)橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく、風通しが良いので、凍結しやすくなります。特に、ふぶいている時は、他の所よりも風が強く、視界が悪いうえに、凍結しやすいので、かなり危険です。
(2)トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。
(3)交差点やカーブも、近づく前に、十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったまま、ブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってから、アクセルを踏みましょう。
(4)日陰は、いったん路面が凍結すると、完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.