starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

関東 きょう26日 北部山沿いは積雪増加 大雪による交通障害の恐れ 着雪にも注意


きょう26日(月)の関東は、南部は晴れて空気がカラカラ。一方、北部山沿いは断続的に雪が降り、局地的な大雪のおそれも。大雪による交通障害に注意・警戒が必要。電線や樹木への着雪にも注意を。

●北部山沿いは大雪のおそれも

きょう26日(月)の関東は、南部は広く晴れる見込みです。空気の乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いに注意が必要です。最高気温はきのう25日(日)より低く、北よりの風が冷たく感じられそうです。暖かい服装でお出かけください。

一方、北部は寒気の影響で雲が広がり、山沿いを中心に雪が降るでしょう。群馬県や長野県では、夕方にかけて断続的に雪が降り、大雪となる所もありそうです。大雪による交通機関の乱れに注意・警戒が必要です。電線や樹木への着雪にも注意してください。

●予想降雪量

群馬県や栃木県、長野県では、これまでにすでに大雪となっている所があります。きょう26日(月)午前7時までの24時間に降った雪の量は、群馬県みなかみ町で34センチ、栃木県日光市土呂部(どろぶ)で19センチ、長野県野沢温泉村で30センチなどとなっています。(いずれもアメダス速報値)

あす27日(火)6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、

群馬県
利根・沼田地域の山地:40センチ
吾妻地域の山地:20センチ
北部の平地:3センチ
南部の山地:3センチ
※山地は、標高500メートル以上の地域

栃木県
北部の山地:5センチ

長野県
北部:長野地域山沿い:25センチ
長野地域平地:5センチ
中野飯山地域:40センチ
大北地域山沿い:25センチ
中部:上田地域の菅平周辺:10センチ
松本地域の聖高原周辺:5センチ
その他の地域:5センチ未満
の見込みです。

なお、雪雲が予想以上に発達して雪の降り方が強まった場合は、警報級の大雪になる可能性があります。最新の気象情報や交通情報をご確認ください。

●雪が降って注意が必要な所は?

北部では、平地でも積雪となる所があるため、お出かけの際は足元に注意が必要です。雪道を歩く際、特に注意すべき所は、主に次の4つです。

1つめは、歩道橋の上や、橋の上です。地面と接していないので、地面からの熱が伝わりにくく、凍結しても溶けにくいのです。

2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。人の乗り降りや、車のタイヤによって、雪が踏み固められると、滑りやすくなります。

3つめは、横断歩道です。多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。特に、白線部分は、水が染み込みにくく、薄い氷の膜が出来やすいのです。

4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

歩きなれた道でも、いつもより時間がかかることが予想されます。急ぎ足になると、転倒する危険性が高くなりますので、時間に余裕をもってお出かけください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.