starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

22日の天気 雨のあと寒気流入 午後は日本海側で雪エリア拡大 北海道は大雪に警戒


きょう22日は、日本海と本州の南岸沿いを低気圧が進んでいます。はじめ雨が降りますが、午後は次第に寒気が流れ込み、日本海側を中心に雪エリアが拡大するでしょう。北海道は大雪や猛ふぶきに警戒が必要です。

●雨のち雪に 北海道は大雪や猛ふぶきに警戒

きょう22は、日本海と本州の南岸沿いを低気圧が北東へ進んでいます。午前5時半現在、近畿から東北南部を中心に広く雨雲がかかり、岐阜県や長野県、山梨県、群馬県などの山沿いでは雪が降っています。午後は次第に強い寒気が流れ込むでしょう。

九州や中国、四国、近畿は日本海側を中心に昼頃から次第に雪のエリアが広がりそうです。太平洋側でも雪や雨の降る所があるでしょう。大気の状態が不安定で、雷を伴って降り方の強まることもありそうです。積雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒してください。

東海は明け方まで、関東甲信は昼前まで平地では雨、山沿いは雪が降りますが、午後は天気が回復に向かい、晴れるでしょう。

北陸と東北は、はじめ雨が降りますが、夕方以降は次第に雪に変わりそうです。風も強まるでしょう。積雪の多い所でもはじめ雨が降り、路面状況が悪化しそうです。なだれや屋根からの落雪にもご注意ください。

北海道は午後は広く雪や雨が降るでしょう。風も強まり、北部を中心に大荒れの天気となる恐れがあります。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に警戒してください。

沖縄は雲が広がり、北よりの風が強く吹くでしょう。

●日本海側から次第に寒気流入 午後は気温ダウン

最高気温は、九州や中国地方は10℃以下と真冬並みの所が多いでしょう。午後は季節風も強まり、一段と寒くなりそうです。近畿や東海は12℃くらいで、平年並みか高いでしょう。午後は寒気が流れ込み、グングン気温が下がりそうです。

関東は南風が吹き、15℃くらいまで気温が上がって、平年を上回るでしょう。

北陸や東北は10℃ほど、北海道は3℃くらいで、平年よりはやや高くなりそうです。ただ、風が強まり、午後はグッと寒さが増すでしょう。

●雪道運転 万が一に備えての安心グッズ

雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。
(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。
(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。
(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。
(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。

雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.