starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日中も厳しい寒さ 記録的な大雪で停電も 停電時の対策は?


きょう20日も寒気が居座り、厳しい寒さが続いています。寒さの中、北陸を中心に停電が続いている所もあります。停電時の対策をまとめました。

●厳しい寒さが続く

きょう20日も寒気が居座り、厳しい寒さが続いています。

14時までの最高気温は福島市は2.6℃、岐阜市で5.1℃と今シーズン一番の寒さとなっています。新潟市では3.4℃、金沢市は5.1℃、福井市は3.2℃などと真冬のような寒さとなっています。

今夜は一段と冷え込むでしょう。体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしください。

●停電時の対策は?

北陸地方を中心に大雪の影響で、停電が発生しています。停電時は以下のような対策をとると良いでしょう。

①暖房器具が使えなくなりますので、暖をとれるものを用意しましょう。何層も重ね着をする、首・手首・足首を冷やさないなど、しっかり対策を行ってください。

②電気製品の電源プラグを抜いておくようにしましょう。停電復旧と同時に電源が入ってしまう電気製品もあるので、プラグを抜かずに放置するのは危険です。特に、ヒーターやアイロン、ドライヤーなど発熱する電気製品は火災につながる可能性があるため注意が必要です。

③スマートフォンは連絡や情報収集に必要ですので、バッテリーの残量を確認し、必要な時に使用できるようにしてください。停電が長引くことも想定し、低電力モードにする、未使用のアプリケーションを終了させる、スマートフォンのディスプレイを暗くするなど電池が長持ちするよう設定を変更しましょう。また、明かりが必要な時は、できるだけスマートフォンではなく懐中電灯を使用する方が良いでしょう。スマートフォンのライトを使うと、バッテリー残量が減ってしまいます。

④ろうそくはなるべく使用しないようにしましょう。思わぬところで火災が発生する可能性が高まるため、取り扱いに注意が必要です。できるだけ、懐中電灯を使用するようにしてください。

④ガソリンやカセットボンベを燃料とする発電機を室内で使用することは避けましょう。発電機の排気ガスには一酸化炭素が多く含まれており、一酸化炭素中毒につながる恐れがあります。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.