starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あす14日にかけて西回りで強い寒気 次の週末は更に強い寒気 雪への備えを


今後、シベリアの寒気が、日本へ流れ込みやすい状況になります。向こう一週間、寒気の流れ込みのタイミングは2回、きょう13日夜からあす14日にかけてと、週末17日から18日です。

●13日夜~あす14日 西回りで強い寒気流入 16日頃にかけて大荒れ・大雪

きょう13日夜からあす14日にかけて、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込みます。上空1500メートル付近で、マイナス6℃以下の寒気が、九州北部まで流れ込む予想です。降水があると、平野部で雪の目安の寒気です。さらに上空5500メートル付近では、大雪の目安のマイナス36℃以下の寒気が、東北北部付近に流れ込む予想です。

西よりの季節風が吹きつけ、日本海で発達した雪雲が、北海道や本州に次々に流れ込む見込みです。北海道や東北付近では、雪雲は、太平洋側にも流れ込むでしょう。東北の日本海側や北陸付近では、大気の状態が非常に不安定になり、雷を伴うこともある見込みです。九州や四国でも、山では雪が降り、平野部でも雪が舞うことがあるでしょう。

北海道や東北の日本海側を中心に、16日頃にかけて、大荒れや大雪の恐れがあります。

今シーズン初めて、西回りで流れ込む強い寒気です。車の運転など、雪への備えを万全に行ってください。

●15日にかけて予想される風

14日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
東北地方、北陸地方、近畿地方  23メートル(35メートル)
北海道地方           20メートル(35メートル)
中国地方            20メートル(30メートル)
15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方       20から24メートル(30から40メートル)
です。

●次の週末 さらに強い寒気流入 九州北部なども積雪の可能性

17日は、本州の南を前線を伴った低気圧が東へ進むでしょう。日本海を、別の低気圧が東進する見込みです。九州から関東は、冷たい雨が降り、内陸では雪になることがあるでしょう。東北や北海道も、雪が降る見込みです。

18日にかけて、次第に冬型の気圧配置になり、再び強い寒気が、西回りで流れ込むでしょう。あす13日から14日に予想される寒気より強い寒気です。上空1500メートル付近で、マイナス6℃以下の寒気が、九州の南まで流れ込む予想です。さらに上空5500メートル付近で、大雪の目安のマイナス36℃以下の寒気は、北陸付近まで流れ込むでしょう。

北海道や本州に、日本海で発達した雪雲が次々に流れ込むばかりか、東シナ海でも雪雲が発達し、九州に流れ込むでしょう。九州北部などでも、積雪の可能性があります。北海道を中心に、荒れた天気になる恐れがあります。

シベリアから流れ込む寒気が、朝鮮半島北部に位置する長白山脈によって、2つに分流し、その風下の日本海で再び合流して、雪雲が発達しやすくなる、いわゆる日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が、顕著に表れることも考えられます。この場合は、東北南部の日本海側や北陸付近で、平野部でも発達した雪雲が同じような場所にかかり続け、降雪量が多くなります。

今後、最新の気象情報を確認し、雪への備えをしっかりと行ってください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.