沖縄地方は、向こう一週間も曇りや雨の日が多い見込みです。北よりの風が強まりやすく、海上では強風やうねりを伴った高波に注意が必要です。18日(日)は強い寒気の影響で、一気に真冬の寒さとなりそうです。体調管理にお気をつけください。
●16日(金)から広く雨 海上では強風・高波に注意
沖縄地方は今週後半も、曇りや雨の日が多いでしょう。
あす14日(水)は、湿った空気が流れ込むため、雲が多く、先島諸島ではにわか雨もありそうです。夜は「ふたご座流星群」の見頃を迎えますが、雲が広がり、チャンスは多くなさそうです。風が強めに吹くため、観察をする際は風を通しにくい暖かい服装をなさってください。
16日(金)は、前線を伴う低気圧が西から近づき、沖縄地方付近を通過するでしょう。午前中から雨が降り始め、夜まで続く見通しです。その後18日(日)にかけて、湿った空気が流れ込みやすく、雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気が続くでしょう。
また、沖縄付近は気圧の傾きが大きく、北よりの風が強く吹く日が多い見込みです。海上ではしける所があるでしょう。強風やうねりを伴った高波に注意してください。
●18日(日)は一気に真冬の寒さに
18日(日)は、上空に強い寒気が流れ込むため、一気に寒くなりそうです。
最高気温は、那覇で17℃、宮古島・石垣島で18℃、南大東島で19℃の予想、今季いちばんの冷え込みとなる見込みです。北よりの風も強く吹き、気温の数字よりも寒く感じそうです。体調管理にお気をつけください。