starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

関東 今夜~あす6日朝は冷たい雨 山沿いは積雪 東京多摩地方などみぞれの可能性も


関東地方はきょう5日夜は広い範囲で冷たい雨になりそうです。山沿いでは今シーズン初めてまとまった雪となり、積雪する所も。東京・多摩地方や埼玉・秩父地方では雨に雪がまじり、みぞれとなる可能性があります。

●日中の外出も傘を

きょう5日の関東地方は、湿った空気の影響で雲が広がりやすくなっています。
日中は弱いながら、所々に雨雲がかかりそうです。午後の外出は短い時間でも傘があると安心です。

●きょう5日夜は広く冷たい雨 山沿いや内陸部で雪やみぞれも

きょう5日夜にかけて、平地に雪を降らせる目安となる上空1500メートル付近でマイナス6℃以下の寒気が、関東北部や埼玉県、東京・多摩地方まで南下する見込みです。

今夜は、関東の平野部の「多くの所で雨」が降り、夜遅くなるほど本降りの雨になりそうです。冷たい雨で、傘を持つ手がかじかむような寒さでしょう。雨具に加えて、手袋などもあると良さそうです。

東京・多摩地方や埼玉・秩父地方では雨に「一時的に雪がまじり、みぞれとなる可能性」があります。今夜からあす6日朝にかけては、関東山沿いや内陸部へお出かけされる方は、交通への影響にご注意ください。

また、「関東北部の山沿いは広く雪」となり、あす朝にかけて「今シーズン初の積雪」になる所もある見込みです。
東北南部では平地でも雨から雪に変わる所があるでしょう。
峠越えの車の運転は、必ず冬用のタイヤを装着し、雪道の運転に慣れている方でも、慎重な運転を心がけてください。

●冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

この時期、車を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。

(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。早めに冬用タイヤに取り換えたり、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。

(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。

(3) 時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。

(4) 時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。

(5) こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。

5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.