starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

南風強まる 日本海側で気温上昇 山陰や北陸で夏日の所も


きょう29日、沿岸部を中心に南風が強まり、気温がグングン上昇。山陰や北陸では既に25℃を超えた所も。日中の最高気温は全国的に平年を上回る見込みです。

●沿岸部では南風強まる 最大瞬間風速24メートル以上

きょう29日は低気圧や前線の影響で、沿岸部を中心に南よりの風が強まっています。最大瞬間風速は、長崎県対馬市鰐浦で24.8メートルを観測しました。また、山口県萩市須佐で24.3メートル、島根県益田市で23.0メートルを観測し、いずれも11月としては1位の記録を更新しました。

●山陰や北陸では夏日の所も

この強い南風の影響で気温がグングン上がり、日本海側を中心に、既に気温が20℃を超えている所が多くなっています。午前9時までの最高気温は、鳥取県大山町塩津で25.3℃、富山県魚津市で25.1℃まで気温が上がり、夏日となっています。また、砺波市で24.2℃、石川県小松市で23.8℃などと、山陰や北陸などで気温が高くなっています。

きょう29日は全国的に最高気温が平年を上回る見込みです。雨が降る所でも気温が高めで、10月並みの所が多いでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.