九州は天気が周期的に変わり、あす22日(火)から23日(水)勤労感謝の日と来週28日(月)頃は低気圧の通過で、まとまった雨が降る見込みです。
●21日 小春日和
きょう21日、九州は大陸から張り出す高気圧に覆われるでしょう。九州北部で薄い雲が広がりやすいものの、九州は各地とも大体晴れる見込みです。
日中の最高気温は鹿児島市は25度と夏日になりますが、22度前後の所が多く小春日和で過ごしやすいでしょう。
●周期的に低気圧通過
この先、九州は数日おきに低気圧が通過して、天気の変化が早くなるでしょう。
あす22日(火)、九州は高気圧の後面になり、天気はゆっくりと下り坂に向かいます。22日(火)夜は前線を伴った低気圧が東シナ海へ進み、23日(水)・勤労感謝の日にかけて九州南部付近を通過するでしょう。
22日(火)は、九州は初め晴れますが次第に雲が増えて、夜は雨が降りだす所が多くなる見込みです。23日(水)昼頃にかけて雨が降り、九州各地でまとまった雨になるでしょう。23日(水)午後は天気は持ち直す見込みです。
その後、週末にかけて大体晴れますが、来週28日(月)頃に新たに前線を伴った低気圧が九州付近へ進んでくるため、天気が崩れるでしょう。
九州はまだ本格的な寒気の流れ込みはなく、11月いっぱいは気温は高めで季節の進みはゆっくりですが、12月に入るとシベリアから寒気が南下しやすくなり、本格的な寒さが訪れそうです。