あす20日朝は、けさ以上に冷える所もあり、都心も今季一番の冷え込みとなりそうです。気温の乱高下が一段と激しくなるでしょう。寒暖差で体調を崩さないようにご注意ください。
●一日の気温変化に注意
あす20日は、沖縄、九州から関東にかけて、広い範囲で晴れる見込みです。
東北や北海道は午前中は日本海側で雲が広がる所がありますが、次第に晴れるでしょう。
雲の多い天気が続いている関東も広く晴れる見込みで、待望の日差しとなりそうです。
あす20日にかけては、上空にはこの時期としては強い寒気が居座る上、風もおさまるため、夜間、放射冷却による冷え込みが強まります。
20日朝は、全国的にけさと同じかけさ以上に冷えそうです。関東南部は軒並み今季一番の冷え込みになるでしょう。
朝と日中の気温差が10℃以上になる所がほとんどとなりそうです。
時間帯によって服装を調節できるようにするなど、激しい気温差にご注意ください。
●放射冷却現象とは
この時期、夜から朝にかけて穏やかに晴れると「放射冷却現象」が強まるため、気温がグンと下がります。
「放射冷却」とは、どういった現象かといいますと、物が外へ熱を出して、冷えることです。
例えば、寒い夜に、布団をしっかりかけて寝れば、朝まで体が暖かかったはずなのに、布団をかけずに寝てしまい、体が冷えてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この場合と同じで、夜から朝にかけて曇りの天気だと、雲が布団と同じ役目をするので、地面近くの熱は空へ逃げにくく、冷え込みが弱くなります。一方、風が弱く晴れていると、布団と同じ役目をする雲がないので、地面近くの熱は、どんどん空へ逃げてしまうため、冷え込みが強くなるのです。
放射冷却現象が強まるという予報の時は、夜から朝にかけて冷え込みが強まります。しっかり暖かくして、お過ごしください。
●週末は紅葉狩り日和 気温急降下に注意
週末にかけて晴れる所が多い見込みです。
一日の気温変化が大きくなってきて、紅葉もぐっと進みそうです。
東北や北陸、関東北部や甲信も見頃エリアが標高の高い所から麓へと広がるでしょう。
奥入瀬渓流や日光・鬼怒川、上高地など人気のスポットでも、今週末には紅葉狩りを楽しめる所が多くなりそうです。
東海から九州の標高の高い所でも紅葉の色づきが進むでしょう。
tenki.jpの紅葉見頃情報2022では、全国の紅葉見頃スポットを探すことができ、各スポットの天気予報もご紹介しています。紅葉狩りの参考になさってください。
また、日暮れも早く午後は気温が急降下します。紅葉狩りなどお出かけの際には暖かい服装をなさってください。