starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

南米チリ イースター島 降水量3月から平年より少なく乾燥 12月にかけて少雨傾向


南米チリのイースター島で、山火事が発生し、島のシンボルとして知られるモアイ像にも被害が出ているようです。イースター島では、降水量が少ない状態が続いています。

●南米チリ イースター島で山火事 降水量が少なく乾燥が続いている

南米チリのイースター島で、山火事が発生し、島のシンボルとして知られるモアイ像にも被害が出ているようです。

イースター島では、月降水量は、3月から平年より少ない状態が続いています。5月と7月は、著しい乾燥状態になり、3月から8月の6か月間は発生頻度が極めて小さい少雨になりました。

先月9月の日降水量の合計は、47.5ミリで、平年ひと月のおよそ5割程度でした。

上の図は、10月8日まで30日間の南半球の気圧配置です。
イースター島がある南太平洋は、高気圧に覆われています。黄色い所は、平年より気圧が高いことを示しており、イースター島付近は、平年より高気圧に覆われやすかったと思われます。

●イースター島付近 10月~12月も降水量は平年より少ない予想

10月から12月にかけて、南太平洋は、高気圧に覆われやすいでしょう。
降水量は、日付変更線付近の赤道から南緯20°くらいの領域を中心に、平年より少ない予想です。イースター島付近も平年より少ないでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.