starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

5日月曜 台風11号が北上 沖縄は午前中を中心に荒天 九州・四国も雨・風強まる


5日月曜は、台風11号の北上に伴い、荒れた天気のエリアが、沖縄から九州・四国へと移るでしょう。一方、本州は広く晴れますが、局地的に雨や雷雨となりそうです。北海道は、南西部から次第に雨が降りますので、お出かけには傘をお持ちください。

●荒天エリアは 沖縄から九州・四国へ

5日月曜は、台風11号が、東シナ海を北上するでしょう。

そのため、沖縄は、午前中を中心に、荒れた天気となりそうです。

台風11号は、5日月曜午前3時現在「大型」で「非常に強い」勢力で、強風域が広いのが特徴です。台風の中心が離れて行っても、沖縄では、風の強い状態が続いて、波が高いでしょう。沖縄本島地方と先島諸島では、強風に十分注意が必要です。うねりを伴った高波にも、お気をつけください。

また、5日月曜の午前中は、沖縄のあちらこちらに、発達した雨雲がかかるでしょう。

沖縄本島中南部と本島北部では、5日月曜昼前まで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に、宮古島地方では5日月曜朝まで、土砂災害に警戒が必要です。これまでの大雨で、地盤が緩んでいる所もありますので、雨が弱まっても、斜面には近づかないでください。

そして、台風が北上するため、荒れた天気のエリアは、九州や四国へ移るでしょう。

九州や四国は、雨や雷雨のエリアが広がり、夜遅くなるほど、広い範囲で雨や風が強まりそうです。非常に激しい雨が降り、暴風となるおそれがあります。海は、うねりを伴い、猛烈にしける所もあるでしょう。

台風への備えは、早めに行ってください。

●台風が近づく前の対策 大雨に備えて

今回の台風では暴風や大雨が心配されますが、大雨に対して、事前に備えておくポイントは、次の3つです。

1つめは、水害に備えて、雨どいや排水溝、側溝を掃除し、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。

2つめは、浸水による被害を防ぐため、家財道具や家電製品、食料品などは、可能な限り、高い所や2階以上へ移動させておくと良いでしょう。押し入れの下の段に入っているものは、上の段に移しておくだけでも、被害を小さくできます。

3つめは、電源のコンセントは抜いておくと良いでしょう。電源のコンセントが水につかると、漏電やショート、感電の恐れがあります。

いずれも、台風が近づいてから備えるのではなく、台風情報を確認して、早めに対策を行ってください。

●本州や北海道 傘が必要な所も

一方、本州は、広く晴れるでしょう。関東など、曇りマークの所でも、日の差す時間がありそうです。

ただ、湿った空気の影響で、太平洋側を中心に、局地的に雨雲が沸きそうです。近畿や東海では、雷を伴って、激しい雨の降る所もあるでしょう。空模様の変化に、お気をつけください。

また北海道は、前線が近づくため、午後は、南西部から次第に雨雲が広がるでしょう。夜遅くなるほど、広い範囲で雨が降りそうです。お帰りの遅い方は、雨具を忘れずにお持ちください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.