starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風11号 暴風域を広げながら北上へ 来週初め九州北部など暴風域に入る可能性あり


台風11号は、非常に強い勢力を保ちながら、次第に北上するでしょう。強風域や暴風域を広げながら北上する恐れがあります。来週初めは九州北部や中国地方の一部が暴風域に入る可能性があります。

●台風11号 あす3日夜に先島諸島にかなり接近 6日に九州に接近の恐れ

台風11号は、きょう2日午前9時、石垣島の南南東約350キロで、ほとんど停滞しています。中心の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで、非常に強い勢力です。

台風11号は今後、ゆっくり北上し、あす3日夜には先島諸島にかなり接近する恐れがあります。その後、4日から5日頃にかけて東シナ海を北上し、6日には九州に接近する恐れがあります。

台風11号は、しばらく先島諸島の南で停滞したため、この海域の海面水温は下がったとも考えられます。発達のピークが過ぎたようにみえますが、今後進む東シナ海の海面水温は27℃から30℃ですので、非常に強い勢力を維持したまま北上するでしょう。

●台風11号 強風域・暴風域を広げながら北上する可能性も

台風11号の雲は、大きく広がってきています。台風11号は、今後、強風域や暴風域を広げながら北上する可能性があります。台風が近づく前から、風が強まることがあります。早めに台風への備えをしてください。

台風11号の暴風域に入る確率は、先島諸島は70%から100%、九州北部や中国地方の一部は30%から70%です。

●沖縄地方 あす3日~4日は暴風や高波に厳重警戒

沖縄地方では、風が強まっている所があり、宮古空港では、きょう2日朝、最大瞬間風速21.6メートルを観測しました。
先島諸島では、台風の接近に伴い、あす3日から4日にかけて一部の住家が倒壊する恐れもある猛烈な風が吹くでしょう。海は猛烈にしける所がある見込みです。暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

3日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方 45メートル(65メートル)
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方 40から50メートル(55から70メートル)
3日にかけて予想される波の高さは、
沖縄地方 10メートル
4日に予想される波の高さは、
沖縄地方 9メートル超
です。

沖縄地方では、2日夜のはじめ頃から3日未明にかけて潮位が高くなる所がありますので、高潮に注意が必要です。

●3日~4日は沖縄地方に台風本体の雨雲 台風から離れた地域も局地的に大雨

台風11号を取り巻く発達した雲は、主に台風中心の南側にみられます。沖縄地方では、あす3日午後から台風本体の雨雲がかかり、4日午後にかけて発達した雨雲がかかり続ける見込みです。

九州から関東付近では、きょう2日、本州に停滞する前線や、前線に向かって南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、雨雲が発達している所があります。台風11号の北上に伴って、本州付近にも台風周辺の暖かく湿った空気も流れ込むようになるでしょう。雷を伴って激しい雨が降ることがある見込みです。局地的に非常に激しい雨が降り、大雨になる恐れがあります。

3日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
東海地方 120ミリ
近畿地方 80ミリ
その後、4日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
沖縄地方 200から300ミリ
東海地方 100から150ミリ
近畿地方 50から100ミリ
です。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

●台風が近づく前の対策 暴風に備えて

台風の暴風が怖いのは、いざ暴風になると、身動きが取れなくなるということです。そこで、暴風に対して、事前に3つの点ついて、確認したり、備えたりしておく必要があります。

1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしておきましょう。落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。

2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。商店などでは、看板が飛ばされたり、自動販売機が倒れたりしないか、確認してください。

3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めましょう。窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.