starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

4日 東北や北陸は引き続き大雨災害に厳重警戒 関東~近畿も非常に激しい雨の恐れ


きょう4日7時半現在も大雨特別警報が発表中の新潟県は土砂災害や浸水害、洪水害に最大級の警戒を。東北地方や北陸3県も引き続き大雨災害に警戒が必要です。前線が南下中で関東から近畿もこのあとは所々で非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。

●最大級の警戒を

きのう3日から活動が活発な前線の影響で、東北地方や北陸地方は所々で猛烈な雨が降り、相次いで「記録的短時間大雨情報」が発表されています。

山形県の置賜に発表されていた大雨特別警報は、きょう4日6時33分に大雨警報に切り替わりました。東北地方の大雨は峠を越えましたが、山形県を流れる最上川上流では氾濫が発生しています。洪水への一層の警戒が必要です。

また、きょう4日7時現在も新潟県の岩船地域、新発田地域には大雨特別警報が発表中です。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況で、ただちに命を守る最善の行動をとってください。

●このあとも非常に激しい雨の恐れ

きょう4日夜にかけて、前線は東日本から西日本に南下した後、あす5日には日本の南に南下するでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、東日本から西日本にかけては大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。

東北は南部を中心に所々で雨が降るでしょう。新潟県や北陸3県は断続的に雨が降り、夕方まで雷を伴って非常に激しい雨の降る所がありそうです。局地的には猛烈な雨が降る恐れがあります。これまでの大雨により、土砂災害や浸水害、洪水害の危険度が非常に高くなっている所があります。危険な斜面や河川には近づかないようにしてください。関東から近畿も雨が降り、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。中国、四国、九州も一時的に雨や雷雨の所がありそうです。

●予想雨量

あす5日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で
北陸地方:150ミリ
東北地方、関東甲信地方、近畿地方:100ミリ

東北地方、新潟県や北陸3県では、引き続き土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。関東甲信地方から近畿でも大雨による災害に注意・警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.