starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

関東甲信 土日も激しい雨や雷雨の恐れ 猛烈な暑さが続く 夜間も万全の熱中症対策を


あす30日(土)も関東甲信は大気の状態が不安定。広く晴れるが、午後は内陸部で局地的な激しい雨の恐れ。道路の冠水や落雷、降ひょうに注意。31日(日)も山沿いでは天気の急変に注意が必要。猛烈な暑さが続くため、熱中症に警戒。昼間だけでなく、夜間も万全の対策を。

●土日も内陸部など局地的に激しい雨の恐れ  山のレジャーは天気の急変に注意

あす30日(土)も、関東甲信は高気圧に覆われるものの、湿った空気の影響を受けるでしょう。日中は南部を中心に晴れますが、日差しとともに気温が上がり、午後は大気の状態が不安定になる見込みです。このため、午後は北部や内陸部を中心に雨や雷雨があり、局地的に滝のような非常に激しい雨が降るでしょう。

30日(土)18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
関東地方北部:100ミリ、関東地方南部と甲信地方:80ミリです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうにも注意が必要です。

あさって31日(日)は高気圧に緩やかに覆われる見込みです。広い範囲で晴れて、強い日差しが照りつけますが、午後は、内陸部で雨や雷雨の可能性があります。山のレジャーを予定されている方は、天気の急な変化にご注意ください。

●大雨の時に危険な場所

きのう28日(木)、埼玉県の内陸部や栃木県、群馬県などで、局地的に非常に激しい雨が降りましたが、あす30日(土)も、内陸部では、非常に激しい雨の降る所がありそうです。

短い時間に激しい雨が降ると、あっという間に道路が冠水したり、用水路が増水する恐れがあります。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって増水したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は、道路との境目が分からなくなって、足をとられることがありますので、絶対に近づかないようにしてください。

また、アンダーパスなど低い所を通る道路では、車が水につかると、水圧によって、ドアが開かなくなることもあります。運転の際は、なるべく低い所を通る道路を避けるよう、心がけてください。

●猛烈な暑さが続く

あす30日(土)も、関東甲信では厳しい暑さが続き、内陸部では最高気温が35℃以上の猛暑日の所が多いでしょう。栃木県や群馬県、千葉県、山梨県には、「熱中症警戒アラート」が発表されていて、30日(土)は熱中症の危険が極めて高い気象状況になることが予想されます。

その後、8月5日(金)にかけて、気温は平年より高く、猛烈な暑さが続く見込みです。向こう1週間の熱中症情報を見ますと、「危険」レベルの所が多くなっています。
屋外で長時間作業をする場合は、無理せずこまめに休憩をとり、屋内では昼夜問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度や湿度を調整しましょう。熱帯夜となる日も多いため、昼間はもちろんですが、夜間も万全の熱中症対策が必要です。寝ている間にも汗が蒸発し、体から水分が失われるため、寝る前と、朝起きた時に、コップ1杯程度の水分をとると良いでしょう。

●エアコン冷房 上手な節電方法

エアコンの冷房を使用しながら、上手に節電するには、次の4つの方法がおススメです。

① 冷房は28℃を目安に温度設定しましょう。また、冷たい空気は下降するため、エアコンの羽の向きは、上向き・水平になるよう、設定してください。
② エアコンの冷房だけでなく、扇風機やサーキュレーターを併用しましょう。循環させた冷たい風が体にあたると、冷房の設定温度がそれほど低くなくても、涼しく感じられます。
③ エアコンの室外機の回りには、物を置かないよう心がけ、排気をスムーズにしましょう。
④ 冷房を使う時に、外から室内に伝わる熱の7割以上は、窓から伝わる熱です。レースのカーテンやすだれなどを使って日差しを遮り、冷房効果を高めましょう。(外出時は、昼間でもカーテンを閉めておくと、効果的です。)

この先1週間は、昼間だけでなく、夜間もあまり気温が下がらず、寝苦しく感じられる日が多くなりそうです。節電しながら上手に部屋の温度や湿度を調節して、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.