starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北海道の1か月予報 気温は高め。暑さが続く?




本日28日、札幌管区気象台より北海道地方の1か月予報が発表されました。向こう1か月は、気温が平年より高い予想となっています。道内各地で30度を超える暑さを観測した今月上旬。中旬以降は一旦暑さが落ち着いた感がありますが、8月は一転して厳しい暑さとなる日もありそうです。最新の予報をもとに、予想される天候の特徴をまとめました。



●1週目(7月30日~8月5日) 厳しい暑さ到来の可能性。


北海道付近は、昨日27日から今日28日にかけて上空にやや冷たい空気を持つ気圧の谷の影響で大気の状態が不安定となり、局地的に雨脚が強まりました。昨日午後には十勝地方で一時記録的短時間大雨情報が発表されるなど局地的に激しい雨が降り、足寄では1時間に48.0mmの降雨を観測しました。これらの雨の原因となった気圧の谷は明日29日には東に抜け、今週末は本州方面に張り出す太平洋高気圧の圏内となるでしょう。この先1週間くらいは気温は高めで、広く晴れる見込みの今週末を中心に内陸などで最高気温が30度前後まで上がるなど、厳しい暑さとなる日がありそうです。熱中症など体調管理に十分注意してください。


●2週目(8月6日~8月12日) 暑さのピークに?。ただし大雨となる日も?


夏季に大陸方面から日本付近に張り出すチベット高気圧は例年より北への張り出しが強まる予想で、北海道地方もこの影響を受ける見込みです。また、太平洋高気圧は本州方面を中心に勢力を強める予想ですが、高気圧から吹き出す暖かい南よりの風の影響で北海道地方は暖かい空気に覆われる見込みです。天気は数日の周期で変わりそうですが、北海道付近は厳しい暑さとなる可能性があります。また湿った空気も入りやすくなることも予想されることから、日本海側や太平洋側を中心に蒸し暑くなる日もあるでしょう。熱中症の他、食品の管理にも十分な注意が必要です。
また、2週目は北からの気圧の谷の影響も受ける日がありそうです。暖かい空気は水蒸気を多く含むことができるため、ひとたび低気圧が発達すると多量の雨をもたらす可能性があります。低気圧や前線の接近が予想される際には、最新の気象情報などに注意してください。


●3~4週目(8月13日~8月26日) 厳しい暑さは和らぎそうだが、気温は高め。


2週目に引き続き、天気は数日の周期で変わる見込みです。また、チベット高気圧の勢力が平年に比べて強い予想となっており、これらの影響で北海道地方の気温は全般に高めとなる見込みです。太平洋高気圧の動向によっては湿った空気が入りやすくなり、蒸し暑くなる日もありそうです。湿度が高いと、乾いた空気に比べて体には一層堪える暑さになります。可能であればエアコンや除湿器などを使用して、室内での温度・湿度調節などもしっかりと行うようにしてください。
この時期は観光目的や帰省などで、大勢の方が来道されることと思います。例年より暑さが増す夏となりそうな今年の北海道ですが、暑さとともに十分な感染対策を施した上で、楽しい夏を満喫してください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.