starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

きょう22日の関東甲信 あちらこちらで雨雲・雷雲が発達 局地的には滝のような雨に




きょう22日(金)の関東甲信は、きのうより雨雲や雷雲が発達しやすくなりそう。晴れ間が出ても、突然の雨や落雷に要注意。関東北部では滝のような非常に激しい雨の降る所も。



●今朝晴れている所も 傘が必要に


きょう22日は、日本海を低気圧が東進し、この低気圧から延びる前線が本州を通過。低気圧や前線に向かうように、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。
午前7時30分の気象レーダーの画像を見ると、関東北部や甲信地方、静岡県に雨雲。雨雲の発達しやすいエリアは、次第に東へ広がるでしょう。


●道路の冠水するような降り方も


関東南部は晴れ間が出ますが、ザッと雨の降ることも。特に雨の所が増えるのは昼前後の予想です。
関東北部や甲信地方は、午前9時頃まで広い範囲で雨。日中は雲を通して日の差すこともありますが、新たにあちらこちらで雨雲が湧いてくるでしょう。午後3時以降は、道路が川のようになるほどの激しい雨の降る可能性があり、関東北部では局地的に滝のような非常に激しい雨となりそうです。
道路が冠水するなど、交通に影響が出るおそれがあります。特にアンダーパスなど低い所を通る道路は、短い時間で水に浸かってしまう危険があるため、無理に通らずに迂回すると良さそうです。
また、落雷や突風にも注意が必要です。
「ヒンヤリした風が吹く」「ゴロゴロという音が聞こえてくる」といった雷雲接近のサインに気を配ってください。気象レーダーの雨雲のようすをこまめにチェックしておくのも、激しい雨や雷雨の回避に有効です。


●暑さにも気を付けて


日中の気温は、きょうも広く30℃を超える予想で、35℃くらいまで上がる所もあるでしょう。
ノドが渇く前に、こまめに水分を摂るなど、熱中症対策を万全になさってください。たくさん汗をかいたら、経口補水液などで適度に塩分を摂ることも大切です。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.