starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

16日の紫外線指数 「きわめて強い」所も 特にランチタイムは気を付けて


きょう16日は、紫外線指数が「きわめて強い」や「非常に強い」所があるでしょう。ランチタイムは特に紫外線が強まります。雲が多い所でも油断せずに、対策をしっかりしてお出かけください。

●紫外線が「非常に強い」所も

きょう16日は九州から関東甲信を中心に日中は晴れ間の出る所が多いでしょう。朝の通勤・通学の時間帯はまだ雲が多い所もありますが、昼頃から日差しが届くでしょう。

紫外線指数は、広島や福岡は「きわめて強い」、仙台、大阪、高知、鹿児島は「非常に強い」、東京都心などは「強い」となっています。雲が多くても油断はできません。ちょうど紫外線が強まるランチタイムなど、屋外に出られる方も多いと思いますが、日傘や日焼け止めなどで対策をしっかりしてお出かけください。

●紫外線の浴びすぎを防ぐには

紫外線は、体の中でビタミンDを作るのを助ける役目もありますが、紫外線を浴びすぎるのは、要注意です。紫外線による皮膚への影響を防ぐには、日焼けしてからの手入れでは、対策が遅すぎます。紫外線の浴びすぎを防ぐには、次のような対策がおススメです。

① 長袖の衣類や、UVカット効果のある衣類を選びましょう。ただ、暑い時期には、無理をして、熱中症にならないよう、通気性の良い素材などを選ぶことを、心がけてください。
② 洋服などで覆うことができない所は、日焼け止めを塗るのも効果的ですが、汗をかくと、日焼け止めが流れてしまいます。日焼け止めは、こまめに塗りなおしましょう。
③ 紫外線は、眼からも浴びてしまいます。サングラスをかける場合は、眼にフィットした紫外線防止効果のあるサングラスを選ぶと、最大で紫外線を90%もカットすることができます。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.