あす4日(みどりの日)と5日(こどもの日)は、絶好の行楽日和。内陸部を中心に夏日となり、暑さ対策が必須。ゴールデンウィーク明けは雨に。
●4日(みどりの日)・5日(こどもの日) 暑さと紫外線対策を
あす4日(みどりの日)と5日(こどもの日)は、絶好の行楽日和になりそうです。日中の気温はグングン上がり、最高気温は25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。東京都心も連日の夏日になる可能性があります。日傘を差す、帽子をかぶる、日陰を歩くなどすると熱中症対策になり、紫外線から肌を守ることもできます。しっかりと対策をして、レジャーを楽しんでください。
6日(金)は、南の海上を低気圧が進む予想で、沿岸部は雨が降ったりやんだりするでしょう。強く降ることはなくても、空気がヒンヤリと感じられそうです。お出かけには、傘と上着が必要でしょう。
7日(土)は日差しが戻って、日中は気温がグンと上がりそうです。湿度が高めで、人の多い場所などではムシっと感じられるかもしれません。8日(日)も晴れ間がありますが、にわか雨にご注意ください。
●ゴールデンウィーク明けの天気
ゴールデンウィーク明けは、広い範囲で雨が降るでしょう。最新の予想では、低気圧が関東に近い所を通過するため、午後を中心に雨や風が強まりそうです。ピーク時には、ザーザー降りやどしゃ降りの雨になる所もあるでしょう。まだ予報には幅がありますが、連休明けは大きめのしっかりした傘やレインシューズが必要になりそうです。
10日(火)は天気が回復して、昼間は長袖のシャツ一枚で過ごせるような陽気でしょう。朝晩はヒンヤリしますが、薄手のジャケットやカーディガンで調節できそうです。