新年度のスタートを飾る富士山は、前日からの雪で、雪化粧が濃くなりました。この週末、富士山が見えるエリアでは、桜とのコラボを楽しめる所もあるでしょう。関東甲信や静岡の土日の天気は、広く晴れますが、花冷えの所が多いので、体調を崩さないようご注意ください。
●雪化粧が濃くなった富士山 桜と共演を楽しめる所も
4月1日(金)、新年度のスタートに合わせるかのように、雪化粧した富士山の姿が、一段と美しくなりました。
富士山周辺では、3月31日(木)の夜から広い範囲で雨が降りましたが、寒気が流れ込んだため、標高の高い所では、雨ではなく雪が降りました。そのため、4月のスタートを飾る富士山は、しっかりと雪が積もり、真っ白に雪化粧した姿となりました。
甲府盆地から富士山を見ると、手前の山々も、うっすらと白く見えることから、富士山だけでなく、関東甲信地方の標高の高い所では、雪が降ったことがわかります。4月1日(金)の日中も、気温があまり上がっていないため、4月なのに、雪がなかなかとけていません。
富士山が見える関東甲信地方では、東京・横浜・甲府など、すでに桜が満開を迎えている所が多くなっています。また、関東甲信地方ではありませんが、静岡でも3月30日(水)に桜が満開となっています。この週末は、桜が見ごろの所では、雪化粧した富士山とのコラボを楽しめそうです。
●週末 天気や注意点は?
この土日、関東甲信や静岡など、富士山の見える所では、広い範囲で晴れるでしょう。
桜が見ごろの所では、青空のもと、雪化粧した富士山との共演を楽しめそうです。「桜色」だけでなく、空の「青」、富士山の雪の「白」という、この時期ならではのコントラストを、満喫できるでしょう。
ただ、2日(土)は、最低気温・最高気温とも、この時期にしては低い所が多く、桜が見ごろの所では「花冷え」が続きそうです。さらに、2日(土)夜~3日(日)朝も冷えて、3日(日)日中との気温差が大きくなりますので、服装選びなどに、注意が必要です。
夜桜を楽しむ方などは、万全な新型コロナウイルス感染予防対策だけでなく、体を冷やさないよう、寒さ対策も、心がけてください。