この先2週間の天気と気温の傾向です。春らしく天気は短い周期で変わるでしょう。3連休明けの火曜日は九州から関東で雨が降りそうです。関東では冬のような寒さに。
●天気は短い周期で変化
春らしくこの先も天気は短い周期で変わりそうです。
20日(日)は北海道の荒れた天気は次第に収まるでしょう。日中は本州の太平洋側を中心に晴れる所が多くなりそうです。21日(月)春分の日も日差しの届く所が多くなりますが、西から天気はゆっくり下り坂に向かいます。九州では雨の降りだす所があるでしょう。
22日(火)は西日本から東日本の南を低気圧が進み、九州から関東で雨が降りそうです。特に関東では、日中も気温の上がり方は鈍く、冬のような寒さになるでしょう。
その後も天気は周期的に変わり、晴天は続かない予想です。26日(土)から27日(日)にかけては全国的に雨が降り、雨脚の強まる所もあるでしょう。4月1日(金)頃も広く雨が降りそうです。
●気温のアップダウンも大きい
春らしく、日によって気温のアップダウンも大きくなるでしょう。
晴れて春本番の暖かさの日もあれば、22日(火)は関東などで10℃に届かず、冬に戻ったかのような寒さに。4月1日(金)頃も広く最高気温は平年を下回るでしょう。冬物をすべてクリーニングにださずに、まだ厚手の上着を残しておくと安心です。
春は天気も気温も変わりやすい季節です。日々の天気予報に加えて、気温もチェックして、上手に服装を選び、体調を崩さないようにしてください。