31日、日本海側では雪が断続的に降り、積雪が増え続けています。青森県の八甲田山系の酸ケ湯では、午前10時現在の積雪は427㎝となっています。その他、北海道や岩手県では1月としては記録的な大雪となっている所もあります。
●酸ケ湯では積雪4メートル超え さらに増え続ける
きょう31日も北海道と東北の日本海側を中心に雪が降っていて、時折、降り方が強まっている所もあります。
青森県八甲田山系の酸ケ湯では、昨夜(30日)に積雪が今シーズン全国ではじめて4メートルを超えました。その後も断続的に雪が降り、きょう31日午前8時には427㎝まで積雪が増えました。
今シーズン一番の積雪になっている所も多く、午前10時までの最深積雪は、岩手県西和賀町では223㎝、北海道紋別市紋別小向では84㎝、北海道福島町千軒では150㎝で、それぞれ1月としては記録的な積雪の深さとなっています。
●大雪による交通障害・なだれ・屋根からの落雪などに注意
日本海側ではあす2月1日からあさって2日にかけても、雪が降り、積雪がさらに増える所があるでしょう。大雪による車の立ち往生や交通機関に影響がでることも考えられますので、情報を事前に確認し、行動するようにしてください。また、なだれや屋根からの落雪などにもご注意ください。