![](https://image.kingsoft.jp/starthome/forecaster_diary/2022-02-16/3d2bdb122cb0dcdfe01801ddfb3115e8_lg.jpg)
1日(水)は、本州付近に前線が停滞しています。前線の北側にあたる地域は秋の空気で、関東など暑さが収まっています。一方、前線の南側にあたる地域は夏の空気で、九州など厳しい暑さが続いています。
●1日(水) 秋と夏を分ける前線が本州に停滞
1日(水)は、本州付近に前線が停滞しています。前線の北側は秋の空気、南側は夏の空気です。
13時の気温は、前線の北側にあたる北海道から関東付近は、25℃以下の所が多くなっています。特に、東北南部や関東付近では、気温が朝からほとんど上がっていない所や、朝より下がっている所もあり、13時の気温は、東京都心21.7℃、仙台市19.8℃となっています。いずれも、13時まで25℃未満で経過しました。
一方、前線の南側にあたる東海から九州付近は、30℃を超えている所もあります。13時の気温は、大阪市32.0℃、福岡市32.2℃などとなっています。
●3日(金)には前線は南へ 九州でも暑さ収まる?
2日(木)も、前線は本州付近に停滞する見込みです。前線の南側にあたる、九州や四国、近畿南部では、最高気温が30℃くらいと、厳しい暑さが続くでしょう。
3日(金)は、前線は南へ下がる見込みです。九州北部など30℃に届かず、暑さは少し収まりそうです。