starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

広島県に発表されていた「大雨特別警報」は「大雨警報」に切り替わりました


13日8時45分、広島県に発表された「大雨特別警報」は、13時に「大雨警報」に切り替わりました。この後も、まだ雨量が増えるおそれがありますので、土砂災害などに警戒を続けてください。

●広島県の「大雨特別警報」は「大雨警報」に

13日8時45分、広島県に発表された「大雨特別警報」は、13時に「大雨警報」に切り替わりました。
ただ、大雨警報に変わっても、油断はできません。これまでの大雨によって、地盤が緩んでいる所があり、12時30分現在、江の川上流では氾濫が発生してます。土砂災害や川の増水・氾濫、低い土地の浸水に、警戒を続けるとともに、最新の気象情報や自治体から出される避難情報を、確認してください。

●最新の情報 どこを見たら 何がわかる?

最新の「気象情報」を入手するには、テレビやラジオなどの方法もありますが、インターネットで確認する場合、おすすめのチェックポイントが3つあります。
①雨雲レーダーをチェックしましょう。「今、どこで雨雲が発達しているのか」という実況だけでなく、「この後、雨雲がどこへ進むのか」という予想もわかります。自分のいる付近を拡大すれば、より詳しく知ることができます。
②雷レーダーをチェックしましょう。雨雲レーダーと同じように使えます。また、雷が予想されている所では、落雷だけでなく、竜巻などの突風の可能性も高まっていて、ひょうにも注意が必要です。
③注意報・警報をチェックしましょう。発表されている注意報・警報の種類によって、どんな現象に注意・警戒しなければならないか、わかります。注意警戒事項には、いつまで注意・警戒すべきか、ということも書いてあります。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.