starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

岐阜県多治見市で40.2℃ 今年初めての40℃超え


きょう8日(日)午後1時15分に岐阜県多治見市で気温が40℃を超えました。今年全国初の40℃超えです。危険な暑さになっていますので、熱中症に警戒して下さい。

●岐阜県多治見市で40.2℃ 今年全国初の40℃超

きょう8日(日)、岐阜県多治見市で40.2℃(13:15)を観測し、今年全国で初めて40℃を超えました。
また、岐阜県美濃市では39.1℃(13:16)、愛知県豊田市では38.8℃(13:20)を記録していて、40℃に迫る今年一番の暑さです。
体温を超える危険な暑さとなっています。不要不急の外出は控えるようお願いします。

●熱中症の応急処置

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。
まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.