starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

福井県で土砂災害の危険度高まる 急傾斜地は土砂災害に警戒を!


きょう未明から断続的に活発な雨雲がかかり続ける福井県では、嶺北を中心に土砂災害の危険性が高くなっています。急な崖や山の側にいる方は直ちに離れてください。

●土砂災害警戒メッシュ

29日午前8時の土砂災害の危険度を示したマップです。福井県の嶺北では紫で示す非常に危険、濃い紫で示す極めて危険の個所が見られます。そのほか警戒を示す赤い表示が広がっていて、土砂災害の危険性が高くなっている状況です。29日午前8時現在、福井市、坂井市、鯖江市、越前市、越前町に土砂災害警戒情報が発表されています。

雨雲レーダで雨の様子を確認すると午前8時10分現在、福井県には嶺北を中心に活発な雨雲がかかり続けていて、越廼では1時間に33ミリの激しい雨を観測しています。

●土砂災害の前兆

・斜面にひび割れがある。
・斜面から濁った水が噴き出す。
・異様な臭いや地響きを伴う音がする。
・湧水が止まる。
これらを察知したら直ちに斜面から離れ、命を守る行動を心掛けてください。また、お住いの地域の雨の状況や発表されている情報をすぐにキャッチできるようスマートフォンやタブレット端末を携帯し、随時情報をアップデートしてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.