starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

26日も厳暑 熱中症に警戒を 台風8号は関東・東北に接近 今夜から雨・風強まる


きょう26日(月)も全国的に厳しい暑さ。福岡県や愛知県などに熱中症警戒アラート発表中。台風8号が近づく関東や東北は、夜から雨や風が強まりそう。

●今夜から雨 風も強まる

台風8号は、きょう26日(月)午前6時現在、日本の東にあって1時間に約30キロの速さで北北西に進んでいます。中心気圧は992hPa、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。今後は北上し、次第に西よりに向きを変えて、関東や東北に近づく予想です。
きょう26日(月)は、関東甲信や東北では雲が多めながらも日が差す見込みです。ただ、夜になると次第に雨が降り出し、局地的には雷雨や激しい雨が降るでしょう。北陸も夜遅くは、雨の降る所がありそうです。日付が変わる頃には広い範囲で雨となり、太平洋側の沿岸部は風が強く吹きそうです。海上ではうねりを伴って、大しけとなるでしょう。台風への備えは、雨や風が強まる前、きょう日中のうちに済ませて下さい。

●厳しい暑さ 熱中症に警戒

台風6号は、沖縄から離れましたが、台風周辺の湿った空気の影響で、昼頃から夕方にかけて雨が降りやすいでしょう。雷が鳴って、ザッと降り方が強まることもありそうです。南よりの風も、やや強いでしょう。奄美は断続的に雨で、激しく降る所がありそうです。
九州から東海は広く晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。最高気温は福岡や大阪で35度、佐賀で36度と猛暑日の予想です。熱中症警戒アラートが沖縄県の八重山地方、福岡県、長崎県、鳥取県、三重県、愛知県に発表されています。こまめな水分補給に加えて、汗をかいたら適度に塩分もとるように心がけましょう。所々で雨が降りますが、長時間降る雨ではなさそうです。ただ、東海は局地的に激しい雨が降るため、空模様の変化にお気をつけ下さい。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.