starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今夜 「きぼう 国際宇宙ステーション(ISS)」が見られるチャンス!




きょう18日の夜は「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)を見られるチャンスです。時刻や観測のポイント、今夜の天気をまとめました。



●見られる地域や時刻


国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された実験施設。「きぼう」はその中の日本実験棟の名前です。ISSはサッカー場くらいの大きさで、条件が揃えば地上から肉眼で見ることができます。日本人宇宙飛行士の野口聡一さんらの長期滞在も始まっています。

上の図は各地の最大仰角の時刻と見える方角で、この時刻の2~3分前から見え始める所が多くなっています。きょう18日は沖縄は18時15分頃から、九州から関東は18時19分頃から、21分頃にかけて見られるチャンスがあります。

明るい星のような光が、飛行機よりも速めのスピードで、流れて行くように見えます。望遠鏡などを使うと、視野が限定されてしまい、見逃す可能性がありますので、肉眼で探すと良いでしょう。スマートフォンなどで動画の撮影もオススメです。光がスーッと動いていく様子をとらえることもできます。


●天気は?


きょう18日の夜は、沖縄は大体晴れて、きぼうを観察するのに良さそうです。九州は所々に雲がかかり、雨の降る所もあるでしょう。四国、中国から関東、北陸は一部に雨雲がかかりますが、晴れる所が多く、見られるチャンスがあります。東北も南部の太平洋側で雲の切れ間があります。

日中は季節外れの暖かさですが、夜は冷えてきますので、暖かくして観察して下さい。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.