starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

都心など関東でダイヤモンド富士 晴れて今週末もチャンスあり!




今週は東京都心やその周辺でも「ダイヤモンド富士」の好条件に。この週末ダイヤモンド富士が見られる所は?天気は?条件がそろえば、自然が作り出す美しい瞬間に出会えるかも!



●「ダイヤモンド富士」が見られ条件は?


すでに「見たよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、今週は、東京都心やその周辺でも「ダイヤモンド富士」が見られる期間となっています。

「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂付近から朝日が昇る瞬間、または富士山の山頂付近に夕日が沈む瞬間に、太陽と富士山の山頂が重なって、太陽がダイヤモンドのように輝いて見える現象のことです。

ダイヤモンド富士が見られる条件は、①富士山が東か西の方向に見える場所であること、②富士山の方角が晴れていること、の2つで、この条件がそろえば、年に2回ダイヤモンド富士が見ることができます。


●今週末、ダイヤモンド富士が見られる日時・場所は?


ダイヤモンド富士が見られる期間と場所は、富士山と太陽の方角が一致するタイミングでそれぞれ異なります。

図の中で明るい緑色で表示されている地域では、晴れていれば、今週末もダイヤモンド富士を見ることができます。今週は東京都心や千葉県、茨城などの一部で、日没にダイヤモンド富士を見ることができるタイミングとなっています。

なお、今週はこのエリアに入っていない場所でも、来週以降も都内や埼玉県、千葉県などの一部で、引き続き日没にダイヤモンド富士が観測できる可能性があります。

参考:国土交通省 関東地方整備局HP(https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000111.html)


今日13日夕方、東京都心はすっきりとした秋晴れとなり、日本気象協会がある東京都豊島区のサンシャイン60からは、角度的に「ダイヤモンド富士」にはならなかったものの、美しい夕焼けの中に佇む富士山のシルエットと太陽が見られました。

サンシャイン60からのダイヤモンド太陽が最も山頂に重なる日は15日日曜日の予定です。


●週末は秋晴れ 都心周辺でダイヤモンド富士観測のチャンス!


週末、14日土曜日、15日日曜日の関東地方は、高気圧に覆われ、スッキリと晴れる所が多いでしょう。ダイヤモンド富士を見られる可能性が高い見込みです。

各地とも、両日ともに日中は20℃くらいまで上がる予想ですが、日が沈むを一気に気温が下がります。日中過ごしやすいからと言って油断せず、暖かい上着やストールなどがあると安心です。

なお、ダイヤモンド富士を観測したり、撮影したりする際は、太陽の光で目やカメラなどを傷めないように、十分に注意して下さい。

ぜひ、美しい秋の空を楽しんでみて下さいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.