4日、15時までの最高気温は、9月以降最も低くなった所が多く、12月並みの所もありました。青森県八甲田山系の酸ケ湯ではマイナス1.2℃と、0℃未満になりました。
●9月以降最も低い最高気温 金沢市では12月上旬並み 酸ケ湯は真冬日か
4日朝にかけて、本州付近の上空1500メートル付近では、12月並みの寒気が流れ込みました。日本付近は西高東低の冬型の気圧配置になっており、日中も西または北よりの季節風が吹いています。
15時までの最高気温は、札幌市6.4℃、仙台市13.3℃、金沢市11.4℃、高知市18.1℃、福岡市15.6℃など、いずれも、9月以降最も低くなっています。平年より低く、金沢市では12月上旬並みになりました。また、東京都心は18.6 ℃で平年並み、大阪市は17.0℃で11月中旬並みになりました。
ちなみに、全国で最も低かったのは、青森県八甲田山系の酸ケ湯でマイナス1.2℃で、このまま深夜0時にかけて気温が0℃未満で経過すると、今シーズン全国で初めての真冬日になります(真冬日は、日最高気温が0度未満の日)。
●あす5日朝にかけて冷える
冬型の気圧配置は次第に緩み、あす5日朝にかけて、本州付近は移動性の高気圧に覆われる見込みです。北海道の日本海側から北陸では、雨や雪の所がありますが、北海道や東北の太平洋側、関東から九州では晴れる所が多いでしょう。風も比較的穏やかで、地面から熱が奪われる放射冷却現象が強まります。
最低気温は、北海道や東北では、けさ(4日)より高くなる所があり、平年より高い所が多いですが、関東から九州では、けさと同じくらいか低く10℃以下の所が多いでしょう。11月下旬並みになる所もあり、内陸では霜が降りるくらいの冷え込みになりそうです。今夜も暖かくしておやすみください。