2日(土)と3日(日)の東海地方は、全般に晴れて少しムシっとした暑さになるでしょう。ただ、来週は曇りや雨の日が多くなるため、貴重な晴れになりそうです。熱中症対策や紫外線対策を万全にして、晴天を有効活用してください。
●2日の東海地方の天気
きょう2日(土)は、本州付近は帯状の高気圧に覆われています。この後もたっぷりの日差しがあり、絶好のお出かけ日和でしょう。ただ、静岡県と飛騨地方の山間部では夕方頃に大気の状態が不安定になるため、にわか雨の可能性があります。念のため折り畳み傘などを持つようにしてください。最高気温は、内陸部を中心に高くなり、ほとんどの所で夏日になる見込みです。これまでと比べると湿度も高いため、少しムシっとした暑さになるでしょう。せんすやうちわを使ったり、日陰で休憩するなど、暑さを和らげる工夫をしてください。
●3日の東海地方の天気
あす3日(日)も、帯状の高気圧に覆われる見込みです。高気圧の中心がひとつ東海上へ移るため、朝晩は雲が出やすくなりますが、日中は多少薄雲が出る程度で晴れて、お出かけ日和です。あすは、岐阜県の山間部で夕方頃ににわか雨の可能性があります。最高気温は、引き続き平年並みかやや高い気温になるでしょう。ムシっとした暑さが続くため、体調管理などに注意してください。
●東海週間 梅雨入り近い
火曜日以降は、梅雨前線が南海上に停滞しやすくなるため、曇りや雨の日が続くでしょう。水曜日から木曜日にかけては、気圧の谷が通過する影響でまとまった雨が降り、この雨で東海地方も梅雨入りになる可能性があります。きょうあすの土日の晴天は貴重なものになりそうですので、お出かけや洗濯など、晴天を有効に活用してください。