3日(水)憲法記念日は、「上弦の月」です。上弦の月とは、満月に向かう時の半月のこと。弓に見立てるとピンと張った「弦」にあたる部分が上に向きます。日没の際、西に沈む時のみ弦にあたる部分が上を向く形が見られます。
●上弦の月を見よう!
GW後半の3日(水)憲法記念日は、西日本は曇りや雨の所がありますが、北日本から東日本は安定した晴天。北海道では朝から気温がグングン上がり最高気温が25度以上と今年初めて夏日の所も。そんな中、きょう(3日)は「上弦の月」。月を見上げてみてはいかがでしょうか?上弦の月とは、満月に向かう時の半月のことをいいます。弓に例えると、ピンッと張った「弦」にあたる部分が上に向きます。ただし、ピンッと張った弦が上を向くのは日没の際に西に沈む時のみです。見え方としは、昼ごろ東から上り(3日午前11時47分)⇒日の入りのころ南の空に見える⇒ 真夜中ごろ西に沈む。北日本や東日本では、見られる所が多そうです。
【北海道や東北】3日夜にかけて晴れるでしょう。北海道は女満別など網走地方や、帯広など十勝地方の所々で最高気温が25度以上、今年はじめて夏日となっています。昼間は上着が邪魔なくらい暑い所もありますが、夜はグッと冷えます。昼と夜の差が20度以上の所もありますので、服装で上手に調節し風邪をひかないよう、お気を付け下さい。
【関東・北陸・東海】3日夜にかけて雲が増えますが、雲の間からチャンスありです。空を見上げてみて下さい。東京・名古屋・金沢ともに、夜9時の気温は15度以上あります。グッと冷えることはありませんが、夜は羽織る物が必要です。
【近畿~九州・沖縄】3日は西へ行くほど雲が多く、沖縄や九州、四国では所々で雨が降っています。ただ、夜は雨はやむ所も多いので、雲の間からチャンスありです。西日本も夜9時の気温は15度以上あり、グッと冷えることはないでしょう。
GW後半、4日みどりの日にかけて晴れる所が多いですが、北海道は4日も夏日続出!最高気温30度以上の真夏日の地点もでる可能性があります。東京都心よりも暑い北海道!急な暑さに注意が必要です。