starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【侍ジャパン】ソフトバンク正木智也がOA枠でリストアップ選出なら初代表 スカウト「努力する才能」


【写真】ソフトバンク正木智也(2026年9月11日撮影)

11月に開催されるアジアプロ野球チャンピオンシップの侍ジャパンにソフトバンク正木智也外野手(26)、ロッテ山口航輝外野手(26)がオーバーエージ枠としてリストアップされていることが6日、分かった。いずれも選出となれば初の代表入りとなる。

   ◇   ◇   ◇

ソフトバンク正木の担当スカウトだった山本省吾スカウト(48)は「努力する才能」にほれ込んだ。慶応高時代通算50本塁打で、当時は横浜の増田珠(現ヤクルト)と2人、神奈川県を代表する打者だった。「長打力は正木の方が上だった。振る力、逆方向への打球、当たった時の音がすごかった」と高校時代から熱視線を送っていた。

「1シーズン目からすぐに結果を出すタイプではない。ちょっと壁にぶつかって、そこで努力してその壁を突き破るのが正木。練習で克服するんです」。昨年は左肩を脱臼し、今年も3月に右足裏の蜂窩(ほうか)織炎で離脱したが、いずれもその時期に集中的にトレーニングし、大卒5年目の今季28本塁打と長打力が一気に開花し、1番打者としてレギュラーに定着した。「体力と練習量ですね」。努力して成長した母校慶大の後輩の活躍を誰よりも喜んでいる。【石橋隆雄】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.