starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大の里が秋場所3連覇も安青錦にも「チャンスあったんですよ」元若乃花が解説した勝負の分かれ目


【写真】大の里は安青錦(右)を突き出しで下し幕内優勝を飾る(撮影・小沢裕)

<大相撲秋場所>◇千秋楽◇27日◇東京・両国国技館

横綱大の里(26=二所ノ関)が相星決戦を突き出しで制し、1年ぶり6度目の優勝を果たした。

3敗で並ぶ安青錦(22=安治川)との直接対決で勝ち切り、秋場所3連覇を達成した。

ABEMA解説の元横綱若乃花の花田虎上氏(55)は「いい相撲でしたね。いい突っ込みで」と大の里を評価した。一方で安青錦にも「チャンスあったんですよ。左のまわしに手は届いたんですけど」と指摘。ただ、「足がそろっちゃってるから」と、踏ん張りにくい体勢だったと指摘した。

大の里については、まわしを取られるのを避けるため、安青錦の喉元付近を両手で「突っ張っていく」と解説。安青錦は「すり足じゃなく、ぴょんって前に出ている」状態だったといい、「浮いた瞬間に押してくる」と、突き出しにつながった場面を振り返った。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.