starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【中日】ドラ1中西聖輝は4回3失点…井上監督「学んだでしょう…復習して次に臨んでほしい」


【写真】DeNA対中日 中日先発の中西(撮影・小島史椰)

<オープン戦:DeNA3-1中日>◇4日◇横浜

中日はDeNAに逆転負けを喫した。先発したドラフト1位ルーキーの中西聖輝投手(22=青学大)は4回6安打2奪三振1四球3失点だった。

初回はわずか7球で3アウトを奪う上々の立ち上がり。だが2回、宮崎に左中間二塁打を浴びると、2度の暴投で同点。3回も安打と四球で走者を背負い、この日3つ目の暴投でピンチを拡大。2死二、三塁から筒香に左前適時打を許し、逆転を許した。

右腕は試合後、「コントロールも悪かったですし、投げ急いだ場面だったりとか、本当に実力不十分だと思っているところがあります」と厳しい表情で振り返った。

井上一樹監督(54)は「それなりに自信を持っていったとしても、そう簡単じゃないでしょうっていう話」と前日から話していた通り、新人にいきなり完璧な投球を求めてはいないことを強調。その上で「投げるリズムが単調だったり、ストライクとボールがはっきりしちゃうとプロでは簡単に狙われちゃうよって。そこをやっぱり学んでいかないと。学んだでしょうっていう話をして」とアドバイスを送った。

1軍沖縄キャンプを完走し、試合前まで対外試合2戦4回無失点と結果を残してきた右腕へ、指揮官は「今日ちょっとコンコンっていかれたからといって、あいつにチャンスないかっていったらそんなことないから。野球脳がたけているほう。また復習して次に臨んでほしいかなと思います」と次戦に期待した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.