
阪神ニック・ネルソン投手(29)が4日、関西空港初の航空機で出国した。
23試合で2勝1敗、防御率193。一時期は勝ちパターンでも使われ、終盤3試合は先発もこなした。「忘れられない経験。ここに戻ってきたい気持ちでいっぱい。もっとできたと思うし、よりいい投手になって戻れる自信がある。選べるなら先発をやりたいが、チームを助けるためにどんな仕事もする」と力強かった。
ラモン・ヘルナンデス内野手(29)も帰国の途についた。野手ではただ1人の支配下助っ人。47試合で22安打、1本塁打、8打点。交流戦期間を含む約1カ月は三塁やDHでスタメン出場した。思った成績は残せなかったが「戻ってくるチャンスがあれば、今年できなかった課題を全力でやる。(本塁打増も)もちろんそう」と前向き。2人とも契約更新に向けた交渉に入るとみられる。
