
<プレシーズンマッチ:サウサンプトン2-2ブライトン>◇2日◇セントメリーズ
イングランド・プレミアリーグ、ブライトンのMF三笘薫(28)は、イングランド2部サウサンプトンとのプレシーズンマッチに先発出場し、後半34分までプレーした。チームはFWミンテ(22)のゴールで2点を先行したものの、その後に2失点して2-2で引き分けた。サウサンプトンはDF菅原由勢(25)が後半9分から出場した。
三笘は主戦場の左サイドで先発し、積極的にゴール前へ進入した。前半19分にはDFファンヘッケのロングフィードに走り込み、胸トラップから右足でシュートを狙ったがヒットしなかった。新加入の左サイドバック、ベルギー代表DFデカイペルとはまずまずの連係を見せた。
チームは前半25分に先制。背番号が17から11番に変わったFWミンテが、ペナルティーエリア内で相手DFと対峙(たいじ)しながら一瞬の隙を突き、左足でゴール左隅に蹴り込んだ。
サウサンプトンは後半9分から菅原が出場し、三笘とマッチアップ。MFオライリーのシュートをブロックするなど奮闘したが、ブライトンは後半20分にミンテが追加点。先制点と同じように左足のコントロールショットをゴール左隅に流し込んだ。ミンテはその直後にお役御免となった。
すると、サウサンプトンが反撃。後半24分に18歳のFWロビンソンがドリブルから右足でシュートを決めて1点差に迫ると、その数分後には菅原の右CKから獲得したPKをFWアームストロングが決めて同点に追い付いた。
2-2となった後半34分に三笘は退き、そのまま試合終了。ブライトンはこの後、9日にウォルフスブルクと親善試合を行い、16日にフラムとのプレミアリーグ開幕戦に臨む。
なお、サウサンプトンのMF松木玖生(22)は非公開で行われた試合前のトレーニングマッチに出場したためメンバー外だった。