
<親善試合:横浜FC1-2Rソシエダード>◇25日◇ニッパツ
日本代表MF久保建英(24)が所属するスペイン1部のレアル・ソシエダードが、ジャパンツアー第2戦で横浜FCに2-1で勝利した。前半45分間の出場でベンチに退いた久保は試合後、世代別代表や横浜F・マリノスで共闘した相手MF山田康太(26)とユニホーム交換をした。
久保は試合後、山田について言及。ベンチに下がった後半、チームメートに山田の存在を伝えると、みんなで山田の動きに注目していたという。「1つのアトラクションじゃないけど、みんなで追っていて面白かった」と振り返った。そして「ゴールしたのが山田選手だと思ったけど『違う、違う』といって残念がっていました」と笑った。
久々の再会に久保も感慨に浸った。
「懐かしかったですね。彼はすごく姿勢が良いので逆向きながら出すパスとかやっていたなと思って、懐かしいような。パス出すときの手の動きとか。結構、一緒にやっているので本当に懐かしい」
DF伊藤洋輝(バイエルン・ミュンヘン)やDF菅原由勢(サウサンプトン)MF中村敬斗(スタッド・ランス)ら、現在の日本代表の主軸を担う選手たちと世代別代表で共闘した。「何なら、代表で今やっている何人かと同じレベルでやっているので、早く彼も代表来てほしいなと思います」とエールを送った。【佐藤成】