
<マイナビオールスターゲーム2025:全セ-全パ>◇第2戦◇24日◇横浜
試合前の全パのベンチにあやしげな2人組がいた。肩に何やら金色に輝くチェーンのネックレスをかけている。
西武ファンにはおなじみのビッグチェーンネックレス(通称「クソデカネックレス」、以下クソデカ)だ。球団の広報担当者2人がここぞとばかりに持参し、12球団の選手たちへのPRに励もうと試みた。
販売するたびに完売するクソデカは、じわじわと他球団にも浸透中だ。23日の第1戦が行われた京セラドーム大阪の場外では阪神ファン3人が西武のクソデカ装着にて闊歩(かっぽ)。その姿に西武広報も「ええっ!? しかもべるーにゃのやつ!?」と目を丸くするほどだった。
2人のクソデカ普及担当は当初、なかなかぐいぐい行けず。練習序盤でクソデカを装着したのは楽天宗山やロッテ梶原広報室長にとどまったが、その後はロッテ藤原をはじめ、次々と通称“クソデ界隈”が増えた。
さらなる普及案として、この日の登板を控えた西武隅田知一郎投手(25)は「本物の金(きん)で作ればいいんじゃないっすか?」と極論を披露。スタメン出場を控えた西川愛也外野手(26)は「推しのチャームのなら欲しいっすね。アニメのBLEACHのとか。1000円出します」と夢を膨らませた。
その後も普及担当の奮闘は続く。日刊スポーツからは「DB.スターマンの頭にクソデカ乗せたらいかがでしょう?」と提案するにとどまった。【金子真仁】