
<明治安田J1:横浜-名古屋>◇20日◇第24節◇第2日◇日産スタジアム
横浜F・マリノスが、ホームで名古屋グランパスと対戦した。横浜側のスタンドには、いつもと違う光景が広がっていた。
試合前、ウオーミングアップのため選手がピッチに登場すると、横浜サポーターからは手拍子とともに大きな声援が送られた。
しかし、太鼓などの鳴り物の音は響かなかった。通常、スタンド最前列などに掲げられている横断幕は1つもなかった。
前節、1-0で勝利した横浜FCとのダービーで、試合前にサポーターが集団での威嚇、挑発や、花火、発煙筒の使用などの違反行為を行った。クラブは事態を重く受け止め、横浜を応援する横断幕などの掲出物、太鼓などの鳴り物を含む楽器類の持ち込みと使用を当面の間禁止。サポーター計59人を無期限入場禁止、4つのサポーター団体を無期限活動禁止とする処分を下した。
自作の旗やゲートフラッグの持ち込みも禁止。この日のスタンドでは、使用が認められたクラブオフィシャルグッズの旗だけが振られた。
一方、アウェーの名古屋側に特別な制限はなし。太鼓や拡声器などの鳴り物は通常通りに使用され、観客席には赤と黄色の横断幕が複数掲げられる珍しい光景となった。