
<ドジャース-ブルワーズ>◇19日(日本時間20日)◇ドジャースタジアム
昨季のナ・リーグ最優秀監督に輝いたブルワーズのパット・マーフィー監督(66)が、ドジャース大谷翔平投手(31)にまつわる秘話を明かした。
試合前の囲み取材で、大谷が第1打席に入る前に必ずあいさつをする行動をたたえながら、同監督は「私の息子はオオタニのユニホームを着ているんだよ」と唐突に明かした。
同監督は3男1女の父親でもある。大谷のユニホームを着ているのは次男のオースティン君のようで「140ドルくらいしたよ。オオタニのが欲しかったんだって」と周囲を笑わせた。三男のジャクソン君はまだ6歳。「彼もオオタニが大好きなんだ。試合を終えて、(ブルワーズが)勝ったか負けたかを知りたい訳ではなく、オオタニがどうだったのかを知りたいみたい」と苦笑いだった。
ちなみに、長男のカイは24歳。サンディエゴ・パドレスのマイナー組織で外野手としてプレーしているという。
ブルワーズは今季、ドジャース戦で4連勝。大谷を始め、破壊力のある打線を盤石の投手陣で封じている。手堅い野球を見せているが、試合を離れれば、マーフィー家でも大谷の存在は特別のようだ。