
23年までファイターズガールの中心メンバーとして活躍し、現在はFビレッジアンバサダーを務める滝谷美夢(25)が11日、本拠地エスコンフィールド近くにある北海道・北広島の「北広島市消防署」で一日消防署長を務めた。
消防署前で行われた署長委嘱式では「本日は、一日消防署長を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。今日のこの日をきっかけに、市民の皆さまに火災予防を、もう1度考え直すきっかけになればいいなと思っております。本日は1日、どうぞよろしくお願いいたします」とあいさつした。
続けて、消防職員の手帳確認を実施した滝谷一日消防署長は避難訓練用の「煙ハウス」を体験。「すごい何も見えなかったです。今は大丈夫だと思っては言っているから安心なんですけど、普段みなさんが、このモクモクの中で必死に作業しているなと思うと、すごいなと思いました。全然、何も見えない」と驚きながら話した。
さらに、はしご車の搭乗体験も行った。「初めてです、はしご車」とヘルメットをかぶって搭乗。ぐんぐんとはしごが伸びて、高さ約30メートルまで上昇した。「すごい高さでした。エスコンフィールドが全部見えるくらいの高さまでいったので、びっくりしました。今日はちょっと風もあって、風で揺られての状況だったので、ちょっとその怖さもあったんですけど、今は私は体験でやってるんで、ちょっと気楽な気持ちで昇ってますけど、普段は消防士さんは大変な状況ではしご車に昇っていると思うので、冷静でいなきゃいけないとか、そういう普段の皆さんの気持ちを考えると、ほんとにすごいことをされているなと感じました。貴重な体験を、ありがとうございます」と消防士のすごさを実感をしていた。
その後、北広島駅で火災予防広報も行った。