starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【阪神】奪三振数セ1位に「たまらんティエ!」盟友の「おもてなし誘惑」にも動じず2度目完封


DeNA対阪神 勝利しポーズを決める阪神デュプランティエ(撮影・鈴木正人)

<DeNA0-3阪神>◇5日◇横浜

もう、たまらんティエ! 独走態勢に突入した阪神が今季初となる破竹の7連勝だ。先発ジョン・デュプランティエ投手(30)が2度目の完封勝利を達成し5勝目。連続無失点は25イニングまで伸びた。9三振を奪い、シーズン95奪三振。DeNAトレバー・バウアー投手(34)を抜いて単独リーグトップだ。チームは今季最多タイの貯金14。2位広島とは今季最大6・5ゲーム差となった。

   ◇   ◇   ◇

最後のアウトを三振で奪うと、デュプランティエは両拳を空へと掲げた。この日9個目の奪三振。108球での完封勝利に、喜びをあふれさせた。

「先発が9回まで投げるということは、試合に勝っている状況が多いと思う。その試合を投げきったのは、先発としても大きな意味を持っていると思う」

初回からリズム良くスコアボードにゼロを並べた。得点圏に走者を背負ったのは4回のみ。2死三塁を背負いながらも、4番牧を空振り三振で切り抜けた。1つの四球も出さずに9回3安打無失点。これで25イニング連続無失点となった。 今季2度目の完封でつかんだ5勝目。球団の来日1年目助っ人右腕が2完封するのは、87年キーオ以来38年ぶりとなった。奪三振数も95に増加。DeNAバウアーを抜き、セ・リーグトップに躍り出た。藤川監督からも「しっかりした準備をいつもやってくれている。このまま継続して、また次の登板に向けてやってもらえれば」と変わらない信頼を寄せられた。

“誘惑”を断ちきった快投だった。前夜、米国3A時代の同僚でもあるDeNAジャクソンと食事。バーベキューをともにした。自身にとっては登板前日でもあった会食。分かった上で、ジャクソンからは冗談交じりに甘い言葉をかけられたという。「これはどうだ? このホットソースが効いたやつ、おいしいぞ~」。「チキンもおいしいぞ~!」。

デュプランティエいわく「僕の体を重くしようという作戦(笑い)」。誘いには乗らず、野菜など必要な物のみを食べて備えたことを笑って明かした。

「野球から離れるのは簡単じゃない。昨日みたいな時間は1人の人間として楽しむことができた。間違いなくいいパフォーマンスにつながっているよ」

貴重な時間を設けてくれた友人に感謝。その上で「次のご飯ではマクドナルドを食べさせようと思う」とジョークも忘れなかった。

チームは今季最多7連勝。貯金も最多タイとなる14に伸ばし、2位広島とは今季最大6・5差に広げた。快投連発の助っ人右腕が、首位快走をガッチリ支えている。【波部俊之介】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.