
レアル・マドリードのシャビ・アロンソ監督(43)がドルトムント戦前日、エムバペの先発復帰の可能性について「明日の朝決定する」と言及した。
Rマドリードは5日に行われるクラブワールドカップ(W杯)準々決勝でドルトムントと対戦する。試合前日にシャビ・アロンソ監督が記者会見に出席したもようをスペイン紙アスが伝えた。
シャビ・アロンソ監督はまず、交通事故で死去したリバプールのポルトガル代表FWディオゴ・ジョタと弟のアンドレ・シルバに哀悼の意を表し、その後、ドルトムント戦について、「欧州のトップレベルのチームが相手なので激しい試合になるだろう。ハイレベルなプレーをしなければならないが、我々には意欲がある」と言及した。
決勝トーナメント1回戦ユベントス戦でようやく戦列復帰したエースのエムバペが先発出場するかについては「状態は良くなっている。明日の朝決定する予定だ」と返答。今大会3得点のゴンサロと一緒にプレーできるかという質問に対しては「できると思う。それは状況やニーズ次第だ」と伝えた。
ここまでベストの状態から程遠く、出番の少ないロドリゴについては「昨日彼と話したが、前向きなメンタリティーがあるし、勝利を望み、必要とされた時にプレーする準備ができている」と問題ないことを強調した。
また、シャビ・アロンソ監督はクラブW杯後のプランについて、「まだ時間はあるが、事前に考えておく必要がある。我々は全員、休息を必要している。外でキャンプは行わず、バルデベバス(トレーニング施設)練習を実施する予定だ」と説明した。(高橋智行通信員)