starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【阪神】なぜ?試合前にシートノックを実施せず 過去に疲れや暑さ考慮で行わない例も


阪神は、最近の延長戦や遠征による疲労を考慮し、シートノックを実施しない決断をした。過去にはシートノックを多くの試合で行っていたが、選手の休息を重視し、練習時間の短縮を図っている。

練習を見守る阪神の藤川監督(撮影・石井愛子)

<阪神-DeNA>◇29日◇甲子園

阪神が試合前のシートノックを実施しなかった。

チームは直近1週間で3度の延長戦など長時間の試合が多く、名古屋、倉敷と遠征での移動も続いていた。

例年、夏場には移動ゲームの疲れや暑さを考慮してシートノックを実施しない球団もある。

阪神は23年夏は長期ロードに出た8月1日の中日戦から打撃練習中にシートノックを組み込むことで練習時間を短縮。選手たちが試合前に休める時間を長めに確保した。

23、24年は前監督の岡田彰布オーナー付顧問(67)の方針でシートノックをほとんどの試合で実施したが、24年8月上旬は行わない試合もあった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.