
ポルトガル代表のスーパースター、クリスティアノ・ロナウド(40=サウジアラビア1部アルナスル)が19日にインスタグラムを更新し、同国U-15(15歳以下)代表でプレーする長男クリスティアノ・ロナウド・ジュニアが2ゴールを奪って優勝したことを伝えた。
クロアチアで開催されているU-15国際大会「ブラトコ・マルコビッチ2025」の決勝、地元クロアチア戦に左ウイングで先発出場。前半13分にエリア内左でパスを受けると左足で直接シュート。ボールはバーをたたきながら、ゴールインし、先制点となった。
ジュニアは代表初ゴールに父の有名なゴールセレブレーションをまねた。コーナーフラッグ付近へ走り、空中で半回転ジャンプをした後に両上を上から下に空を切る「SIUUU!(シー!)」を披露した。
さらに1-1で迎えた後半4分にはクロスボールを頭で合わせ、勝ち越し点となる2点目も決めた。試合はポルトガルが3-2で競り勝ち、見事に初めての代表活動でタイトルを手にした。
父ロナウドもこの活躍はかなりうれしかった模様で、コメントはなく動画だけアップした。ファンからは「クリスティアーノ・ジュニアのポルトガルにとって初めてのSIUUU!」と歓喜している。