
阪神の沖縄・具志川キャンプで17日、湯浅京己投手(25)が2度目の実戦形式となるシート打撃に登板。視察に訪れた藤川球児監督(44)の前で、岩貞祐太投手(33)や初の実戦形式となった島本浩也投手(32)とともに打者相手に投げた。
また、昨年4月にトミー・手術を受けた下村海翔投手(22)が今春の具志川キャンプでは初のブルペン投球。捕手を立たせて15球を投げた。
平田勝男2軍監督の一問一答は以下のとおり
-下村がブルペンで投げた
「順調にきてるんじゃない?」
-湯浅がシート打撃で投げた
「湯浅はこの前バッピみたいなもんだったけど、今日はいい球いってたし、ホップ成分? だからみんな差し込まれてたよね。意外とね。島本にしてもスピードガンより手元でピッと伸びがあるというか。そういう生きたボール、バッターは昨日もゲームがなかったので、宜野座に行かなかった組が打席立たせてもらったから、百崎とか(藤川)監督が来ている前でいいアピールになったんちゃう?」
-百崎は藤川監督も褒めていた
「そうやろ。百崎いいですねって俺にも言ってたもん。ああいうところで生きた球を、今やってることをしっかりはじき返したというのは、いいアピールになったんじゃないか」
-岩貞は次は実戦に投げる
「徐々に上がってくるだろうし、みんな順調にきてますよ」
-島本は初の実戦形式
「島本も言うことないんじゃない。この時期にしては。さっきも言ったけどキレがこれからどんどん出てくるだろうし、今日は初めて力んだりでフォアボールもあったけどそういうのは問題じゃないよね。順調にきてるので、変化球も交えながら自分で試しながら投げてたからね」
-藤川監督の目の前でやるのはモチベーションに
「そらそうだよ。湯浅と岩貞と島本も含めてだけどそういうバッターも、昨日行ってない選手たちも見てくれてたし、具志川組がどういう仕上がりじゃないけど、やってるかなって気にしてくれてるから、わざわざきてくれたんでね。選手たちにしてもありがたいよな」
-藤川監督とはどんな話を
「いやいやこっちは次のクール3試合だし、またこっちからも呼ばれることもあれば、あっちからくることもありますからってことやな」