阪神藤川球児監督(44)が春季キャンプ休日となった5日、沖縄・恩納村のチーム宿舎で取材に応じ、3日にこの世を去った元阪神監督の吉田義男(よしだ・よしお)さんへの思いを語った。
「もしかしたら球場でたくさんお会いできると思っていて、去年最後、OB会でお会いした時に、ほとんど自分自身は会話したことがなかったんですけれど、今回監督になって、口頭で『今後ともご指導よろしくお願いします』と初めて言えたシーンがあったんですけど、かなわずと言いますか、それが残念です」
昨年11月の阪神OB総会で顔を合わせてあいさつし、吉田氏からはもらった激励の言葉も明かした。
「『あなたなら真摯(しんし)にできるでしょう』という言葉をおっしゃっていただいた、吉田さんからはその言葉でしたね。『あなたなら真摯に立ち向かってくれることであろうから、ぜひ頑張ってください』と」
優しく心強い言葉を胸に、吉田さんの思いと伝統を受け継ぐ。「タイガースの血と言いますか、それは僕に宿っていると信じて、みんなを引き連れて、頑張っていきたいなと思っています」。今年の秋頃には、天国のよっさんへリーグ王座奪還、日本一の知らせを届けるつもりだ。