starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【センバツ】東北の選考理由 ラスト3枠目には花巻東「総合力を考慮」「1つのボールに集中」


第97回選抜高校野球大会の選考委員会が大阪市で開かれ、東北地区から聖光学院(福島1位)、青森山田(青森1位)、花巻東(岩手2位)の3校が選出されました。聖光学院と青森山田は東北大会でそれぞれ優勝、準優勝しており、順当に選出。最後の枠を争った花巻東は、東北大会準決勝で敗れたものの、他の強豪校を破るなどの成果が評価され、選抜されました。選考理由には、その総合力とチームの活発なプレースタイルが挙げられ、特に焦点を絞ったプレーとバックアップの徹底が高く評価されました。惜しくも補欠校となった山形中央は、東北大会で健闘し準決勝に進出したものの、聖光学院に敗れています。

センバツ選考発表を翌日に控えた花巻東・中村(右)と金野(撮影・高橋香奈)

<第97回選抜高校野球大会:選考委員会>◇24日

第97回選抜高校野球大会の選考委員会が大阪市内で行われ、東北地区から3校が選出された。

東北大会優勝の聖光学院(福島1位)、準優勝の青森山田(青森1位)が選出。最後の3枠目はベスト4の花巻東(岩手2位)と山形中央(山形3位)の比較となり、花巻東が最後のいすに滑り込んだ。

岩手2位の花巻東は東北大会準決勝で青森山田に敗れたが、秋田商(8-0)、鶴岡東(山形、2-1)と県1位校を撃破した。選考理由としては「総合力を考慮し、花巻東を選んだ。全力疾走の攻守交代を含め、キビキビとして元気いっぱいの花巻東の野球は新チームにも受け継がれている。1つのボールに集中し、バックアップやベースカバーが徹底されていたことも高評価につながった」と説明された。

補欠校となった山形中央は県大会を3位で通過。東北大会では大曲工(秋田3位)、一関学院(岩手1位)、日大山形(山形2位)を破り、4強に進出した。準決勝では、同大会を制した聖光学院に1-7で敗れた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.