<UEFA(欧州)リーグ:プルゼニ2-1Rソシエダード>◇7日◇1次リーグ第4節◇ドーサン・アレナ
日本代表MF久保建英(23)の所属するRソシエダード(スペイン)は、敵地でプルゼニ(チェコ)に1-2で敗れた。3日のリーグ戦に続いて右サイドで先発した久保は後半15分までプレー。得点に絡むことはできなかった。
前半4分にいきなりチャンスを迎える。左サイドから鋭いクロスが供給され、久保が反応したが、わずかに足元に合わずゴールに結びつけられなかった。
Rソシエダードがボールを握り始めた前半13分、先手を取られた。右サイドを突破され、先制を許した。
主導権を握り、反撃を試みるRソシエダードは0-1の前半35分、左サイドからの攻撃で追いつく。FWオヤルサバルが粘ってクロスを上げると、FWオスラルソンが下がりながら体をひねってヘディングし、ゴールネットを揺らした。
1-1で前半を折り返すと、後半も攻め込むが相手の固い守備ブロックをなかなか崩せない。久保は同15分に途中交代。相手DFに警戒され、決定的な仕事はできなかった。
逆転を狙うRソシエダードは、試合終了間際に失点する。同45分、相手陣でボールを奪われると右サイドから速攻を食らい、勝ち越された。痛恨の逆転負けとなった。4節を終えて1勝1分け2敗となった。
久保は10日の首位バルセロナ戦後、日本代表としてワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選インドネシア戦(15日、ジャカルタ)、中国戦(19日、アモイ)に向かう。